ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

トイレブラシはいる?いらない?

トイレブラシを捨てたい

これは2,3年まえから思っていたことだった。

でも、捨てて不便はないだろうか、どうやって掃除をするんだ?

と迷っていた。

そんな私が3か月前とうとうトイレブラシを捨てた。

その話です。

 

そもそもなぜトイレブラシを捨てたいか?

 理由1 不潔なものがずっとそこにあるのがいや

     (雑菌の数は8千万から23億個!!)

 理由2 そうじのときに邪魔

 理由3 なんか臭い

 

うんやっぱり捨てよう

 

でもトイレブラシなしでどうやってそうじをするのだ?

本やネットで調べてみると

  1. 素手でスポンジを持って、便器に手をつっこんで磨く
  2. 使い捨て手袋をして、スポンジで磨く
  3. 磨かない(何週間かに一回強力な洗剤をかけて終り。こすらないほうが便器が傷つかなくてよいという説もある)

1はハードルが高いな~素手で便器に手をつっこむのそうじ上級者だ

2か3だろう

 

そもそも便器の内側って、どのくらいの頻度で磨けはいいんだろう

わたしはいつも3日に一回くらいブラシでこすっていた

そんなに必要か?

実験してみることにした

といってもただなにもせず放置するだけだが

 

 

~1週間 変化なし

~2週間 変化なし

~3週間 便器の水がたまるところの一部がうっすら黄色くなる

 

ということは便器の内側は最低2週間に一回そうじすればきれいは保てるということ

ずぼらすぎるか

 

いろいろしてみて落ち着いたそうじ方法は

2,3日に一回トイレマジックリンをスプレーしてトイレットペーパーで便器回りや

床をふく

 昔はクエン酸スプレーを使っていたが、除菌もできるのでトイレ用マジックリンにのりかえた

1週間から2週間に一度ティシャツの切れ端に石鹸をなすりつけて便器を磨く 

あとはそのまま袋にいれてポイ

 

3か月これでやっているけど問題はない

むしろ手で磨くから細かいところまでできて前よりきれいだ

驚いたのはトイレの匂いが激減したこと

やはりにおいのもとはトイレブラシだったか

 

わたしはトイレブラシをなくしてよかった

参考になれば幸いです

 

でもずぼら主婦としては3の磨かないというもの気になる

近々こちらもためすつもりだ