ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

エアロバイクの効果ー1年8か月目の風景

エアロバイクを2017年1月から今日までほぼ毎日やっている

1年と8か月続けていることになる

 

飽きっぽい私がこんなに続けているなんて

エアロバイクはすごい

今ではやらないと体の調子が悪いくらいである

エアロバイクをしている時間は癒しの時間といってもいいくらい

そんなエアロバイクのススメである

 

毎日 

テレビを見ながら一日30分
強度は(1から8まで設定できる)2で
うっすら汗をかく程度
スピードは30分で8キロを目標にしている

 

 経過

  ~3か月 疲れにくくなったかな?

      体形、体重には全く変化なし 負荷が軽すぎて効果が出ないのか

      不安になる

     ~6か月 おしりが一回り小さくなる ウエストがー2センチダウン

      体重は2キロダウン 太ももが見た目すこし細くなった

  ~1年 おしりがもう少し小さくなる ウエストがさらにー2センチダウン

      体重は変化なしだが少し食べすぎても体重が増えない(すぐもどる

      ようになった)

  ~1年8か月 ウエストがさらにー1センチダウン あとは現状維持

 

 

結果  体重 -2キロ

    おしり 二回り小さくなった(測っていない)

    ウエスト -5センチ

    太もも 前よりはほそくなった(測っていない)

    その他 体力がついた 体重が増えにくくなった

 

1年8か月もやっているのにそんなに劇的な変化はないようにみえるが

わたしはもともと中肉中背なのでこんなもんなのだ

こどもを産んでからウエストがどうしても戻らなかった

それが-5センチとは上出来である(でもまだ73センチ!目標は68センチ)

 

 

エアロバイクのいいところは

  1. テレビを見ながらできる
  2. 思い立ったらすぐできる
  3. 雨でもできる
  4. 服を選ばない
  5. 強度を自由に設定できる
  6. 安全、ケガしにくい

 いいことずくめだ

 

だめなところは

  1. エアロバイクがないとできない
  2. エアロバイクが使わないときじゃま

  くらいだろうか

エアロバイクはアマゾンで2万円ちょっとで買った

アルインコのAF6200である

スポーツジムに行くことを考えるとたいへんコストパフォーマンスが高い

 

うちはリビングに置いているのだか、けっこう存在感がある

インテリアにまったくあわない

友達が遊びに来た時もかならずつっこまれる(こどもだったらかならず乗って遊ぶ)

家庭訪問の日だってかわらずそこにある

 

でもダサいからって寝室なんかにおいてはだめだ

リビングのテレビが見れる一番いい場所にドーンと置くのだ

 そして初めは5分でもいいから、毎日乗り続ける

それがエアロバイクを続けるコツである

 

体形の変化もうれしいがわたしが一番うれしかったのは

疲れにくくなったということである

体が元気だと一日が有効につかえるし、気分がいい

運動をした直後は気持ちがいいし、しばらくその高揚はつづく

おおげさでなく生活の質が上がったとかんじている

 

運動はなんでも続けれは一定の効果はでるが
エアロバイクのいいところはなんといっても続けやすいというところだ

 

エアロバイク、ほんとおすすめ!