ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

宇津木式スキンケア いつの間にか4年目 1

宇津木式スキンケアを始めたのは2017年の1月だから

気が付いたら4年目に突入していた

宇津木式スキンケアとは簡単にいえば

肌になにもつけないことで

肌本来の力を取り戻そうというスキンケアだ

 

まあほぼなにもしないのだからずぼらな私にピッタリである

だぶん一生続けるだろう

 

けっこう自己流になっているがいままでのことをまとめてみる

 

私の肌のタイプ

乾燥肌でほとんどにきびができたことがない

イエローベースの色白

敏感肌 日焼け止めも成分をえらぶ

 

メリット

・肌が丈夫になった

・乾燥が気にならなくなった

・手荒れがピタッとなくなった

・とにかく楽

・お金がかからない 

・若く見られる

 (もともとの童顔のせいかもしれないし、お世辞かもしれないが

  けっこう言われる)

デメリット

・化粧品の話題についていけない

・笑うと目の周りに少しシワができるようになった

 (しかしこれは老化のせいの気がする

  ホホバオイルをぬることにして少し減ったような?) 

 

私の宇津木式スキンケアの経過

 

~半年 肌は乾燥しまくり 粉をふく

 

朝   水で顔を洗う→ 日焼け止め→ ポイントメイク

夜   ホホバオイルでメイクを落とす→ お湯で洗う→ 乾燥していたらワセリン

 

はじめはやはりかなり乾燥してつらかった。

もともとかなりの乾燥肌のうえ

季節はもっとも乾燥する冬である

粉をふいているところにワセリンをぬって必死に耐えた

 

宇津木式スキンケアでは日焼け止めクリームはつけないことに

なっているが日焼けの恐怖心がまだ強かったので使っている

普通の日焼け止めは肌が荒れるので

選びに選んだノンケミのものである

宇津木式スキンケアでは日焼け止めクリームをどうするかがポイントになる

 

私は石鹸で顔を洗うとものすごく乾燥するので

だいぶ前からホホバオイルでクレンジングしている

 

半年~二年目 軌道に乗る 乾燥がない 手荒れなくなる

 

朝 水で顔を洗う→ セザンヌ UVクリアフェイスパウダー→ ポイントメイク

夜 湯で洗う→ 何もしない(乾燥がきになるようだったらワセリン)

 

日焼け止めをやめた

すると一気に肌の状態が良くなった

やっぱり日焼け止めってどんなに成分にきをつかっても

私の肌にはあわなかったみたいだ

宇津木式スキンケアをやっている人で

日焼け止めをどうするかは結構問題だ

まったく塗らず帽子や日傘で防ぐ人もいれば

日焼け止めだけは使う人もいる

私はなにもぬらないのは怖いので

気休めにUV効果のあるおしろいをぬることにした

これが当たりで 肌も調子がいいし

日焼けもしていない(たぶん)

 

アウトドアの時にはドラックストアで買った

SPF50のスーパーウォータープルーフを使った

以前の私の肌だったら一発でアウトの成分だが

全然なんともなかった

肌が丈夫になっている

 

ポイントメークはほぼドラックストアでそろえた

昔はノンケミやミネラルなんとかとかを

ネットで調べてけっこういい値段でかっていたが

肌が丈夫になって今はこれで十分である

クレンジングもせずシャンプーやらで

顔にお湯がかかったらいつのまにか落ちている(たぶん)

 

あとひどい手荒れがぼぼなくなった

余計なものをつけないからか?

ずっと手荒れには悩まされてきたから

ほんとにうれしい

これだけでも宇津木式スキンケアやってよかった

     

           まだまだ続きます→