ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

「アウトプット大全」樺沢紫苑 読書メモ

「アウトプット大全」樺沢紫苑 読書メモ

 

精神科医である筆者は

毎月20冊以上の読書を30年以上続けているが

あるとき「いくらインプットしてもちっとも成長していない」

ということに気付いた

それ以来意識的にアウトプットを強化し

その結果 飛躍的な自己成長を感じられるようになった

 

私は読書が趣味で楽しみのために日々本を読んでいる

月に10冊から20冊くらいか

でも読んだら読みっぱなしですぐ忘れてしまう

この本を読んで 記録を残さないと

もったいないなと思った

なのでさっそくこのブログにメモする

 

 私の心に残ったとこ

 

アウトプットの大切さ

・インプット「読む 聞く 見る」

 アウトプット「話す 書く 行動する」

・インプットとアウトプットは3:7

・インプット 脳内世界が変化する

 アウトプット 現実世界を変えることができる

・インプット→アウトプット→フィードバック

・勉強でいうと教科書をじっくり読んでいるだけ(インプット)ではだめ

 問題をどんどん解くこと(アウトプット)で定着する

話す

・感想を話すときは「自分の意見」「自分の気付き」をひとつでいいので盛り込む

・ポジティブな言葉を増やす

・雑談は長く話すよりちょくちょく話す

・目を見る

書く

・ポジティブ日記を書く

  質や量でなく毎日書く

 「箇条書き」→「短文」→「長文」

  制限時間を決める 5分または10分

  非公開→公開へ

・健康について記録する

・読書感想を書く

・ブログを書く

 毎日更新が基本

 100記事ー300記事ー100記事の法則 このタイミングでレベルアップする

 ブレイクしたいなら3年(1000記事)は続ける必要がある

・まずは30点を目指して書き始める

 とりあえず最後まで書き上げる

 そして直しをする 30点→50点→70点→100点を目指す

 第一稿はすばやく仕上げて「直し」の時間を確保する

 

 私はアウトプットが苦手だ

インプットとアウトプットは 8:2くらいか

3:7とまではいかなくても5:5くらいにもっていきたい

どうやったらアウトプットを増やせるのか

 

読んだ本、あった出来事その他をこまめにメモ→

それをブログに書く 人に話す

これを少しずつ習慣化していこう