ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

食洗機がこわれた2 食洗機なくても大丈夫だった

 食洗機がこわれたの続きです

 

karintou45.hatenablog.jp

毎日2回使っていた食洗機が壊れた

(4年間で3回目!)

修理をすると5万円以上かかるし

またいつ壊れるか、わからない

もう買い換えようという話になったが

 

結論をいうと

結局買わなかったのだ

 

 

家電量販店に国産の食洗機をみにいった

わかったことは 

国産はいままでより

かなり小さくなるといること

入れ替え工事費もいれると

20万くらいになるということだった

 

私の気に入った食洗機は

工事費込みで15万くらいだ

でも幅も縦も今までのAEG製食洗機より

小さくなるのでその部分を化粧板?で

覆わなければならない

その化粧板が5万円くらいする

 

小さくなるうえに二十万円かかるのだ・・・

私はかかる費用と

これからおこなわなければいけない

めんどくさい手続き

(他の機種を調べて検討したり、書類を書いたり、工事の予約をとったり)

を思い浮かべてうんざりした

 

そもそも食洗機いる?

そんな疑問が頭をよぎった

 

一人暮らしのときは手で食器を洗っていた

一人分なので大した量ではない

 

結婚して

新婚生活を始めると同時に

食洗機を使い始めた

共働きだったし

仕事の先輩が

「食洗機は結婚生活の必需品!」

といっていたのも影響しているのか

家庭を持ってからは

10年以上食洗機にたよって生きてきたのだ

私は食洗機なしで生活できるのだろうか

毎日家族5人分の食器を

洗いきることができるのだろうか

 

とりあえず実験と思ってやってみよう

だめだったらまた買えばいい

 

さっそく

ゴム手袋と(皮膚が弱い)

水切りかご(百均で300円)

を買ってきて

食洗機なし生活を始めた

結果は・・・

 

ぜんぜん大変じゃない

びっくりするほど食洗機がなくても大丈夫だった

いや、むしろすがすがしい

 

いつ壊れるかわからない恐怖?もなく

音もうるさくないし 

(食洗機は2時間ぐらい音がしてた)

私は食器洗いが結構好きってことにも気づけた

自分の手で食器がみるみる片付いて

ピカピカになる快感

 

あと、今そんなに忙しくないっていうのもあると思う

本当に忙しい人は

食器を洗う10分、20分が大事だと思うが

私はのんびりしたものだ

家事もだいぶ省略してるし

 

食洗機なし生活しばらくつづけてみる

 

karintou45.hatenablog.jp