ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

「小さな習慣」スティーブン・ガイズ 読書メモ

「小さな習慣」スティーブン・ガイズ著

わたしが最近で一番ためになった本だ

 

帯にはこう書ある

 

目標はばかばかしいぐらい小さくしろ!

筋トレも読書もダイエットも!

嘘みたいに続けられる!

 

この本の言いたいことは、これがすべてだ

自分の習慣にしたいことを

これ以上できないというくらい細分化して

毎日とにかくやる

 

毎日運動して健康的な体を作りたいと思ったら、

初めの目標は、腕立て伏せ一回だ

そして、とにかく毎日やること!

 

そうしたら自分のコンフォートゾーンをすこしずつぬけだして、

本格的な運動が毎日の習慣になる

 

良い習慣が良い人生を作る

 

そんなことはみんな知っている

人間は習慣の生き物で、行動の半分以上が習慣で成り立っている。

良い習慣を身に着ければ人生は自動的に良いものになる

 

でもその良い習慣がなかなか身につかない

わたしもいろいろなことに挑戦して、挫折してきた

 

3か月しか書いていない5年連用日記帳(4回買って4回捨てた)

ほとんど使わなかった、バランスボール、ステッパー

 

そのたびに

私はなんて飽きっぽくて、根性がないんだと

自分を責めてきた

 

でもこの本を読むと

続かないのはわたしが悪いのではなく

その根性にたよるそのやり方だとわかる

この本は科学的な根拠を出しながら

「小さな習慣」がどれだけ力を持っているか教えてくれる

 

実はわたし、この方法で習慣化に成功したことが

3つある

 

1つめはエアロバイクを毎日漕ぐこと

 

初めは一日5分、

一番負荷の弱いのにしてテレビをみながらすることにした

一日5分ならどんなに忙しくても

できないなんて言い訳はできない

ちょっとのめんどくささを感じながらも

なんとか続けていた

すると

いまでは一日30分。負荷は2番目、8キロをこぐまでに成長した

テレビをつけると自然に体を動かしたくなる

30分エアロバイクををした後は

テレビをみながらストレッチや筋トレをすることもある

今年で3年目だ

いまでは多少食べても太らなくなったし

エストは7センチ小さくなった

おしりも一回り縮んだ

(まだまだ理想の体型ではないけど、相当ましになった)

 

二つ目は朝の掃除だ

朝5分のトイレ掃除から始めて

今は30分 日替わりでシフトを組んで掃除している

家はぴがぴがとまではいかないが

そこそこきれいを保っている

 

3つ目は家計簿

今までつけてはやめつけてはやめしていたが

3年続いている

レシートを取っておくことから始めた

コツは細かいことにこだわらないこと

ざっくりわかればOK

 

 

 

 

習慣まで成長しなかったものも、けっこうあるが

一回にやることを、一つや二つにしぼって、時間をかければ

成功率はあがるのではないかと思う

 

小さな習慣は人生を変える