ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

食洗機こわれた3 食洗機なし生活その後

 

karintou45.hatenablog.jp

 

karintou45.hatenablog.jp

 

 今 上の記事を書いてから2年以上たっている

AEG製食洗機はどうなったか

 

うちの猫のえさのストック入れになっている

頑丈な扉は猫ちゃんを寄せ付けない

さすが大容量タイプ

庫内は広いのでいくらでも入るのだ

 

ほんと、なんだったのか食洗機

10年以上食洗機を使っていたのに

今はないのが当たり前で

以前の生活が思い出せない

いろんな本やメディアで

「食洗機で時間を節約しよう!」

「機械にできることは機械にまかせて

 人間はその時間で意味あることをしよう」

みたいなことを言われていて

私もそれを信じていたのに

 

100均で300円の水切りかごを買って

食器手洗い生活をスタートさせたのだか

いまだにその水切りかごで

何不自由なく食器を洗っている

 

食器5人分は結構量がある

洗い始める前はめんどくさく感じるときもあるが

エイやっと洗ってしまえば負担ではない

洗った食器は水切りかごに伏せておいて

次の食事の用意のときにキッチンペーパーで拭く

手荒れはゴム手袋をしておけば大丈夫

驚くぐらい早く食洗機のない生活になじんでいき

いつのまにか2年くらい過ぎていた

 

食洗機がなくても生きていける

当たり前だが

昔は食洗機なんてなかったし

今でも手洗いしている人はたくさんいるし

実家の親は食洗機があるにもかかわらず

手洗いのほうがよいと使わない

 

食洗機がなくても大丈夫

この発見?をしたとき

なんだかすごく自由を感じた

このすがすがしさはなんだ

と思っていたのだが

先日

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を読んで

すごく腑に落ちた

「電化製品を一つづやめることは

 体に繋がれてたチューブを

 ひとつづつはずすこと」

(本が手もとにないのでうろおぼえ)

機械にたよらず

自分でできることが増えることが

うれしいのだ 

 

もちろん便利な家電は私も大好きだが

食洗機に関しては

度重なる故障や、コスト

その他もろもろで

手洗いに落ち着きました