ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

食洗機がこわれた1 AEG製 4年間で3回も(涙)

食洗機がこわれた 

4年間で3回目である

うちが使ってる食洗機は

ドイツ製 AEGというメーカー

15人分が一回で洗える大容量だ

 

新築で家を建てる時に

お世話になった工務店さんにすすめられたのだ

「食洗機は外国製がいいですよ

 国産のは小さくて

 家族が多いと食器がはいりきりません

 その点外国製は中が広くてなんでもはいります」と

 

使ってみると

たしかにが外国製は大きくて

鍋もフライパンもボールも入るし

二回分も余裕だ

一日2回フル活用していた

 

しかし使い始めて2年目で

様子がおかしくなった

水はないはずなのに

ずっと排水している音がする

 

コールセンターに連絡すると

出張して現物をみるしかないという

しかし、うちの住んでいる県には代理店がなくて

隣の県から修理の人を派遣するらしい

もちろん高速代も請求される

一回4万円以上かかるといわれた

それでもしょうがないので修理をたのんだ

しかも来てくれるのは1週間後

食器を手洗いしながらじりじりと待った

しかし4日目くらいに何気なく電気をいれたら

何事もなかったように動き出した

すぐに修理をキャンセルした

 

 2回目は使い始めて3年たったころ(一回目の故障から1年後)

扉の横から水漏れをしはじめたのだ

これはさすがに自然になおらなかった

修理に来てもらった

修理の人によると汚れを感知するセンサーが汚れていて

食器がきれいになっても

機械は何度もしつこく洗っている。

だから、中の部品が異常に消耗している

とのことだった

たしかに 中についているカゴのプラスチック部分は朽ち果て

水の出る部品はヒビが入っていた

水漏れは水の出る部品のヒビで、変な方向に水がとんでいるのが原因らしい

「洗剤をたっぷりいれて、こまめに庫内を洗浄してください」

といわれた

「ふつう3年でこんなになることはない

使い方が悪いんじゃないの?」

みたいなことも言われ

部品交換と工賃、出張費、高速代で5万4千円也だ

 

以前、賃貸アパートに住んでいた時は、パナソニック製の据え置き型食洗機を

使っていた。7年目にパッキンから水がもれて修理したが

その他は故障もなく元気に働いてくれていた

そのときとおなじ使い方である

どういうこと?

 

 

私はそれから故障におびえながら、食洗機を使うようになった

言われた通り、洗剤をたっぷりいれて、庫内を洗浄して

詰め込みすぎないよう気を付けてと

食洗機のごきげんをうかがう

食洗機の下僕である

 

 なのに

 

それから半年後

また故障した 

一回目と同じように

水がないのに排水をしようとし続けるトラブルだ

電源をきる(ブレーカーをおとす)まで

排水の音は止まらない

何日か様子を見ながら電気を切ったり入れたりするが

なおる気配はない

 

どうしようか・・・  

また修理するとなると

5万以上かかるし

いつまた壊れるかもしれない

もう

買い換えよう・・・

 

つづく・・・

 

 

karintou45.hatenablog.jp