ズボラ主婦のつぶやき

三人の子持ちのずぼら主婦が、ミニマルライフや節約、興味のあることについてマジメにつづっております

AEG(アーエーゲー)製食洗機レビュー 四年使って

家の食洗機はドイツのAEG製

新築のとき工務店さんに進められていれたものだ

 

ネットでレビューが少ないので

参考にしてもらえるとうれしいです

 

4年間で3回こわれたけど

その記事は

 

karintou45.hatenablog.jp

 たまたまその個体自体が

不良品だったのかもしれないし

わたしの使い方が悪かったのかもしれない

うちの場合です

 

それは置いといて 

使用感の感想を

 

メリット

・とにかくたくさん入る 15人分 

  さすが外国製大容量である 

  日本製は私が調べたところ多くて8人分だった

  私はなべもフライパンもまな板も

  なんでもかんでもいれていた

・音が静か

   私が以前使っていたパナソニックの据え置き型はうるさくて

   テレビが見られなかった

  (2007年製だから今はもっと静かになってるかも)

   AEG製はもちろん水のおとはするが、テレビは普通の音量で聞こえる

 ・見た目がおしゃれ

   さすがドイツ製である。デザインがおしゃれ

   タッチパネルの説明もドイツ語

   (意味はなんとなくわかる)

 

 

デメリット

 

 ・乾燥という機能がない

  熱いお湯で洗ってその熱で自然乾燥である

  説明書によると

 「余熱乾燥は省エネルギーに配慮されたシステムです。

  乾燥工程においてほとんど電力を消費しません。

  乾燥にヒーターを使わないので熱で

  プラスチック製の食器などが

  変形するようなこともない

  食器にやさしいシステムです」

  たしかに、

  以前のパナソニックの据え置き型を使っているときは

  熱でタッパーの蓋が曲がっていたりした

  

  いや、でも

  余熱乾燥っていっても

  終わって取り出してみると

  けっこうまだ濡れている・・・

  

 「乾きが悪いと思われた場合は

  リンス(乾燥仕上げ)剤をご使用ください」

  えーそんなものを使わないといけないの?

  逆に環境に悪くない?

  しかも近所には売ってなくて

  わざわざネットで注文しないといけない

  結局、工務店さんがくれた試供品を1回使っただけで

  その後、リンスを買って使うことはなかった

 (多少濡れているのはキッチンペーパーでふくことにした)

 

・洗剤をたくさん使う

  庫内が大きいということは

 洗剤をそれだけ多く入れないといけない

 私はそれを理解していなくて、

 洗剤が少ない➡庫内の汚れが落ち切らない➡

 センサーが汚れる➡故障

 となっていたようだ(修理の人にいわれた)

 いままで付属スプーン一杯いれていた

(食器洗い洗剤のパッケージにかかれていた分量)を

 スプーン2杯に増やした

 いままでの量の2倍である 洗剤代もばかにならない

 (洗剤2倍にした甲斐もなく一年もたたずにまた故障したが)

 

・操作ボタンがタッチパネルで反応も悪い

 日本製と外国製の違いを一番感じたのは操作ボタンだ

主電源以外はボタンがなく

タッチパネルになっている

押してもピッなどとは鳴らず

反応も悪い

日本製だと押したことがわかるように

工夫されているんだなと

あらためて気づいた

タイマーのスタートボタンが反応してなくて

朝、昨日の食器が汚れたまま残っていることが

1か月に一回くらいあった

(確認しない私が悪いんだけど)

 あさ、忙しいのに一から食器を手洗いしなければならない

このイライラを誰にぶつければいいのか

(私が悪いんだけど)

 

・修理してくれる代理店さんが少ない

 修理を依頼したら

わたしの住んでいる県には代理店さんがいなくて

隣の県からの出張になるという

修理に来てもらうまでに一週間くらいかかり

出張費、高速代、その他もろもろで5万4千円くらいかかった

 

・保証が一年しかない

 これは買ったところによるのかもしれないが・・・

 家電量販店で日本製を買えば5年保証は当たり前についてくる

 

 

まとめ

 

 こう書いてみるとデメリットのほうが多いように感じるが

大容量なのはほんと助かってた

どこか日本製でこれだけの大きさを作ってくれないかな?

家を建てる時、このAEGとミレーが選べた

どっちが良いかわからなくて

工務店さんはどっちも大した違いはないですよーと言っていた)

なんとなくAEG製を選んだんだけど

ミレーを選んでいたら

また違ってたのだろうか

 

修理してくれるところが近くにあったり

洗う食器の量がとにかく多い人には、おススメかも?

私はもう買うことはないが・・・

とにかく

アドバイスできることは

使うんなら

洗剤は多めにね!